top of page
検索
紙成鳴美

ピグマリオン効果



市原稲荷神社さんの11月の仕掛け御朱印です。紅葉の木から狐さんが飛び出す仕掛けです。


今回も息子の絵です。


息子は大学生ですが、インターン先の会社さんのご厚意でCGデザイナーとして映画のクレジットなどにも名前を入れて頂いているので、いつまでも「息子の絵です」って紹介しているのは本人の著作権的にもどうかという事で、本名は本業で、イラストは芸名をつけておこうか?という所で停滞しております。名前をつけたら1人のイラストレーターとして該当記事は修正予定です!


今日読んだコラムで知ったのですが、人は期待された通りの人間になろうとする、ピグマリオン効果というのがあるそうです。自分で決定したり希望したりで人生が進んで行くのではなく、人に期待されていく事で変わっていくというお話です。


息子も色んな人との出会いで前進しています。期待をかけるのは、プレッシャーと同義語になりそうな昨今ですが、実は誰かの期待は自分の希望にもなっているのかもしれませんね。案外、期待が裏切られた事より、期待されなくなった事の方が人は傷つくのかも?


自分も子供の頃からも含めて、誰の期待に応えようとしてそうしていたのか?その時々や今も考えてみると自分史が見えてきそうです。







bottom of page